園周辺の近況

いよいよこの地域の近くまで感染の危険が近づいてきているようです。鹿嶋田での感染以来感染の話は聞きませんでしたが、昨日ラゾーナとミューザで感染者が出たということを聞きました。

ラゾーナは皆さんが出かける一番身近なところなだけにとても心配です。4月9日の検査結果で分かったようです。感染者の勤務先はスーパー三和ということなので、もし、出かけていた方は体調の管理をしっかり行い、特に子供たちは言葉でうまく伝えられないので、機嫌も合わせてよく観察していてくださいね。

今、テレワークで自宅にいらっしゃる多くの保護者の皆様、小さなお子さんがいて仕事が進まなくて困っていらっしゃると思います。ご自宅でお子さんをリスクから守ってくださっていることに安堵するとともに、そのご苦労も感じております。

それでも皆様の協力のもと、今、職員に対しても感染リスクから守るために交代で勤務することができるようになりました。職員を守ることが少しでもできていることに感謝いたします。

みんなでうつらない、うつさないで乗り越え早く収束の時が来ますようにと願っています。

元気な子供たちと1か月も合わないのはとてもさみしいですが、連休明けに笑顔の子供たちに会えるのを楽しみに待つことにします。それまで、お互いに体調に気を付けて過ごしましょう。

雑談ですが・・・私もジムに通っていましたが2月からは見合わせていました。4月に入ったある日、こんな連絡が来ました。

「高齢者の方は来ないで下さい」と・・。

通知が遅いよと思いながら、あ、私も高齢者だったんだと改めて自覚した次第です。

横浜市認定保育室 矢向つぼみ保育園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事