ベビーマッサージ教室を行いました。

土曜日に久しぶりにベビーマッサージ教室を行いました。

2年位前には定期的に行っていたのですが、以後なかなかできないでいたら、

それを知っている人たちや、このブログで見た人などが、やらないんですか?との声。

やって~の声に背中を押され、行うことが出来ました。

今回は6名の方が参加されました。

月齢的にはベビーマッサージを始めるには少し大きい子供たち。

ハイハイや、つかまり立ちの大好きな時期のお子さんたちが多かったので、おとなしく寝ては

くれず・・・

いいよ~、見て覚えて帰ってやってみてねといったものの覚えられたかしら。

うつ伏せの苦手な子がうつ伏せができるように、、まだお座りが不安定な子が安定したお座りが

できるように、左右重心移動のしっかりした四つん這いができるように、大人が座ったまま

お子さんの足を屈伸させる方法(しっかり立てるように)など、急きょ月玲の高いお子さん用の

プログラムも取り入れました。

初めてのお母さん4名、第2子のお母さん2名、マッサージの終わった後はみんなでお茶会。

いろんな質問に答えてくれる先輩ママさんの話は興味ありましたね。

皆さん育休中で、4月からの生活のアドバイスなどもらっていました。

思いもよらないすごい雨の日でしたが、皆さん参加ありがとうございました。

こんな風にいろいろなお母さんたちと触れ合うことが出来私も楽しかったです。

またご希望があればどうぞ連絡してくださいね。

横浜市認定保育室 矢向つぼみ保育園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事