遠足へ行きました。

土曜日、親子遠足がありました。

毎年ここで親子遠足を行っていますが、雨で中止になったことはありません。

今年も天気が良く暑かったですね。

遠足の1,2週間前くらいから体調を崩すお子さんが増えていて当日どうなるかが

心配されていました。

残念なことに数名が参加できませんでしたが大半が復帰し、元気に当日を迎えられました。

つぼみ保育園の行事にはお父さんの参加もとても多く、今年もたくさんの方が参加して

くださいました。

最初の宝探しのお宝はすぐに見つかったでしょうか?

職員みんな小柄なもので、高い木に吊るすことができず、ばればれだったかな?

そのお宝は、羊毛ボールと言って大きなものが保育園にもありますが、中はしっかりと固く、

でも触り心地はふんわりで気持ちの良いものです。

紐をつけてキーホルダーやバックやリュックにつけてあげるとかわいいですよ。

いくつかのコーナーでの遊び、今年は少し新しいものも用意しましたがどうでしたか?

シャボン玉は大きく膨らみましたか?

時々保育園でもやっていたので、さすが2歳児は上手な子がいましたね。

ハンガーや針金で作ったものやうちわを用意してくださり、ありがとうございました。

いつもよりたくさんのシャボン玉に子供達も楽しそうでした。

ワゴンでのお散歩も初めての体験でしたでしょ?

重いですね~って、いえいえまだまだ。

ここに6人乗るんですよ、一人で驚いていてはだめだめ。

慣れれば難しくないのですが、段差や坂は重いですよ~。

でも、このワゴン、子供たちの大事な乗り物。

これがあるから遠くのお散歩に行ける。

ここに立って周りを見ながらお散歩するのが子供たちは大好きなんです。

そして、これに乗らないで歩きたいっていうようになってくると、成長したなあと感じるんですね。

12キロ、13キロの子が6人乗ると総重量は70~80キロ。

お母さんも乗ってみれば?って笑い話にしましたが、ほんとに親子で乗れたかもしれませんね。

今年はお弁当を作っていただきました。

昨年がおにぎり1個持参だったので、お弁当を持っていてもよかったという意見も多く

今年はお弁当にしてみました。

前日帰るときにみんな、お弁当の話を親子でされていて楽しそうでした。

3人分4人分、多い方は5人分、本当にありがとうございました。

いっぱい遊んだあとのお弁当、子供たちはいっぱい食べたことでしょう。

恒例の水遊びを楽しみにしているお子さんもいましたね。

昨年同じ場所に入った時の姿は、やっと立っているようで後ろでお父さんが心配そうに

ついていたのを思い出し、一人で歩き回り水をかぶる姿に、これまた成長を感じました。

水着まで用意し準備万端の子も。

今年のプール遊びも楽しめそうですね。

現地集合現地解散、私たちは一足お先に園に戻りましたが、皆さんゆっくり遊べましたか?

小さな時には特に遠出をしなくても近くの公園などでおうちの人と一緒に遊んでもらえる

だけで子供は楽しいんですね。

体力的に言っても普段の生活時間内で遊べるので、週明けの疲れも見られない。

お父さんやお母さんも日中室内での仕事がほとんどでしょうから、たまに太陽を浴びて気持ちの

良い風を感じながら過ごすと、心も体もリフレッシュできるのではないでしょうか。

夢見が崎動物公園や、三ッ池公園も近くにありますから、ぜひまた公園巡りなどして楽しんでみて

くださいね。

写真は1か月後くらいに写真屋さんから連絡が来ると思いますので楽しみにしていてください。

初めての親子行事にご参加くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

横浜市認定保育室 矢向つぼみ保育園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事