講演会のお誘い

今年度の講師が決まりました。

日時  7月22日(土曜日) 10時から12時

会場  矢向つぼみ保育園

講師  松居 和

 

【プロフィール】

http://kazumatsui.com/

尺八奏者としてジョージルーカスの「ウィロー」スピルバーグの「太陽の帝国」

など多数の映画に参加、現在もお寺などで海外の奏者とコラボをして話題になる。

長く欧米に住んでいたことで多くの家庭崩壊を目にてきたことから1988年にアメリカの学校教育の

聞き・家庭崩壊の現状を報告した「今・アメリカで」を制作。

帰国後東洋英和女子短期大学保育科講師

「先進国社会における家庭崩壊」「保育士の役割」に関する講演を保育関係者・教育関係・父母に

行い日本の状況に警告を鳴らしている。

NHKのすくすく赤ちゃんやテレビ寺子屋、TBSの報道番組などにも出演

日本小児学会100回記念大会・小児保健医学会・厚生労働省児童家庭局・自民党少子化対策委員会・

東京都青少年健全育成会・各県保育士会・私立幼稚園PTA連合会などで毎年多くの講演を行っている。

衆議院税と社会保障一体化特別委員会に呼ばれて報告・発言を行っている。

2006年から2020年は埼玉県の教育委員を務め、2008年から2010年は委員長を務める。

ドキュメント映画を作成し生が歳で金賞受賞などの経歴を持つ。

 

書くだけですごい経歴でありますが、お会いしてみると面白いおじさん。

話がとにかく面白い。

私が保育士時代に何度も聞いて、もっと聞きたいと思ったのは元開先生とこの松居先生。

力強い信念で子供の育ちから見た保育・教育に鋭い警鐘を鳴らし続けている。

一個人では伝えきれない思いを代弁してくださっている存在は、大きい。

悪いことはだれも言わない、でも何かあっても誰も責任を取る人もいない

みな、簡単なほうへ流れやすい弱い人間でありますが、知っていたことと知らなかった

では、結果が違う。

まずはどんなこと?と疑問を持ちながらも聞いてみよう。

私も働きながら3人の子育てをしてきた身として、身がボロボロだ~、自由がほしいと

思ったこともある。

その時、何が大切か、どうすればいい?と考えるきっかけになっていただければなと

思いこの講演会を企画いたしました。

多くの保護者、地域の子育て中の皆様、保育関係者に聞いていただきたいと思っております。

参加は無料

参加希望者は保育園に電話連絡で予約を入れてください。

皆様からの連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

横浜市認定保育室 矢向つぼみ保育園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事