晴れています

なんてまぶしい太陽なのでしょう。

今日の太陽がうらめしや~

なんて、お化けの話ではなくて、昨日の悪天候が残念でなりませんね。

昨日はつぼみの遠足の予定でした。

1週間の天気予報を眺めながら遠足はどうかしらと皆さんが心配していましたよね。

今まで中止になったことがない・・とか、うちには天気女がいっぱいいるから・・なんて

どこか心の中でか、きっと大丈夫という声が聞こえていました。

朝4時半にはかなり降っていたものの5時にはやみ、6時には道路が乾いていました。

これからきっと晴れると期待したものの、それ以降変化なく、どんよりした空。

中止にすべきか決行すべきか苦しい状況。

7時50分のヤフー天気予報では9時から晴れになっていた。

やっぱり行くか!

そのすぐ後で別の職員が雨雲レーダーを見て9時から10時が雨と。

空を見上げ、行くことはまるで賭けをするような気持ち。

まして抱っこにおんぶ、ベビーカーなどで参加などしてくる子供達と保護者の皆さんの顔・顔

が浮かんでくる。

決行できるわけがない・・とみんなで断念。

それからそれから、私たちはまず、お茶のもう、お菓子も食べよう・・と気分の立て直し。

残念だけど、せっかく来たから会議でもしましょうということに。

9時・・雨降ってない

10時・・空が明るくなってきたみたい

11時・・晴れてるや~ん、くやしい~ヤフーを信じればよかった

11時半・・おなかすいたね‥お弁当食べよう

12時・・なかなか、中身は濃い会議が出来ました。ご苦労様!

空模様を意識しつつも、こんなにゆっくりと全員が集まって会議が出来たことに感謝しなければ。

中止になってお弁当作りに精を出してくださった保護者の皆様には申し訳なく、遠足には未練が

残りますがこの機会を与えられ有効に使えたことはよかったなと思います。

午後は暑いくらいでしたが、皆さん、どうお過ごしでしたか?

せっかく作ったんだからと、お弁当をもってお出かけした方がいらっしゃったでしょうか?

そうだったら嬉しいですね。

 

 

 

 

横浜市認定保育室 矢向つぼみ保育園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事